皆さんこんにちは!アクシス整骨院の三好です!
ゴールデンウィークは皆さん楽しめましたか?
僕は甥っ子と遊んだり、久しぶりの卓球をやってボールをちゃんと打てず軽くへこみながらも、それも含めて楽しくリフレッシュできました!
皆さんも久しぶりに運動したり、出歩いたりした方もいらっしゃると思います。
そんな外を出歩きやすい季節だからこそ今の時期は身体のあちこちに痛みが出やすくなる時期でもあります。
今回はその中でも多い「膝関節」をピックアップして、説明をしていきたいと思います!
膝の痛みの原因は膝だけの問題ではないのです!
脚部の役割について
膝の痛みについて説明をする前に脚の関節の役割について簡単に説明をしていきたいと思います。
関節には二つの役割があります。それは「可動性」と「安定性」です。
両方とも文字の通りで、「可動性」は動く役割の関節で「安定性」は支える役割を持った関節で
本来は「安定性」の関節はあまり動きません。
この役割は脚でいうと
股関節→可動性
膝関節→安定性
足関節→可動性
という風に分けられます。
この関係性が壊れて、股関節や足関節が上手く動かせず膝の曲げ伸ばしだけで歩行をしてしまうことで
膝にストレスがかかってしまい痛みや水が溜まってしまいます。
少しわかりにくい説明かもしれませんが、まとめると
「股関節や足関節がちゃんと動かないと膝を傷めます」
という事です!
つまり膝が痛いという方は膝周りだけマッサージしても治らない可能性があります!
アクシスではどういう事をするのか?
アクシスでは膝痛の方には電気治療などの物理療法も行うこともありますが、上手く使えていない筋肉を働かせられる様に背骨や骨盤を整える事で神経の通りを良くする事をメインに行っています。
そして痛みの様子を見ながら運動も取り入れて同じ痛みが出ないように治療を行います。
患者さんからは「体の使い方がわかって、痛みも出なくなった!」「前よりも体が軽くなった!」など嬉しいご意見もいただいております!
体について少しでも気になる事があれば是非一度ご連絡下さい!
スタッフ一同お待ちしております!