皆さんこんにちは!
アクシス整骨院の笹村です。
新型コロナウイルスによる外出自粛期間が長かった影響で、『コロナ太り』に悩まされている方が増えているようです。
外出自粛していたから仕方がない!と、自分を甘やかしていませんでしたか?
このままだと筋肉も落ちてしまい、膝に痛みが出て歩くのも嫌になったり、脂肪が増えることで、生活習慣病のリスクも出てきてしまいますよ!
コロナ太り解消には、活動量アップが必要不可欠です。
まずは現状を知るためにも、適正体重、BMIを計算してみましょう!
適正体重 ・ BMI
BMIは、体重と身長から脂肪の量を推測するという発想で考えられたものです。
脂肪は、生活習慣病など多くの病気の原因にもなり、死亡率の上昇にもつながります。
計算して、BMIが22になるときの体重が標準体重で、最も病気になりにくい状態であるとされています。
【BMI基準値】
● 18.5未満 ・・・低体重(やせ)
● 18.5以上25未満・・・普通体重
● 25以上 ・・・肥満
【計算式】
● BMI=体重kg÷(身長m×身長m)
● 標準体重=(身長m×身長m)×22
活動量アップ
活動量をアップさせるには運動が一番ですが、なかなか続けられない、苦手という方が多いと思います。
そこでおススメのアイテムがあります。
活動量計
です。
腕時計と同じように身につけるだけで、簡単に歩数や消費カロリーなど身体に関するデータを計測することができる優れものです。
様々なタイプのものがあるので、時計はつけないという方でも自分に合うものが見つかるはずです。
オススメのポイントは、毎日数字が見えることで、日々のやる気にもつながりますし、運動の習慣化にも有効なアイテムです。
今日はもう少し歩いてみようかな!、先月は何歩だったから今月は何歩目標にしよう!など、こんなことを考える生活を送ることが出来れば、心も身体も健康になりますよね!
まだまだコロナウイルスの今後の予測がつきませんが、インフルエンザも含め、心も身体も健康になりウイルスに負けない身体を手に入れましょう!